防大10期生会(海上)

1966年防衛大学校を卒業した10期海上要員のHP

連   絡   事   項

訃報

入院療養中の高馬君は薬石功なく、令和5年12月24日夜、一時期帰宅の所ご家族に見守られながら逝去されました。
  謹んでお悔やみを申し上げご冥福をお祈りいたいます。なお、葬儀等はささやかにご家族だけで執り行うとのことで、会葬等は固くお断りするとの事です。
葬儀の予定は次の通り。
通夜  28日1800〜
告別式 29日1230〜
葬儀場 リリーフ  花森
    横須賀市港ヶ丘1ー4ー1
    電話: 046-861-1187

訃報

近藤邦男君は、令和5年7月21日一人で買い物に出た後倒れているのを発見され2200脳幹出血のため逝去されました。 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げるとともに各位にお知らせいたします。合掌

訃報

近藤大貮君は、病気療養中のところ、令和5年5月14日敗血症のため逝去されました。葬儀等はご親族のみで執り行われました。 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げるとともに各位にお知らせいたします。合掌

「我らがホームカミング2(HCD2)」その後の状況について(最終報告)


HCD2は、4月5日(水)天候にも恵まれ、同窓会(本部及び小原台の事務局)の支援を得て、予定通り実施されました。以下、その概要を活動状況に記載しました。

「我らがホームカミング2(HCD2)」その後の状況について(第7報)

1 第6報(10月2日)で概ね、以下のことをお知らせしました。
(1) 9月30日現在のHCD2に参加を希望する海上の会員を把握し、村松実行委員長(陸
   上)に通知した。
  ア HCD2参加希望者:21名(同伴者9名)計30名
  イ 懇親会参加希望者:19名(同伴者7名)計26名
(2) 前(1)ア項の名簿を来年1月末に防大校長に提出し、その名簿に従って防大校長から
   参加希望者各員にHCD2の招待状が発送される。
(3) 委員の交代
    井上保勝、菊田慎典、坪屋成壮、宮地稔の4委員が退任し、増田泰、関隆三会員が4班
   担当委員に新任
(4) 懇親会
    海上が担当で準備中であり、当日の諸係として参加者の協力・支援をお願いする。
(5) セントラルホテル宿泊希望者への連絡事項
  ア 宿泊予約は各人毎にインターネットでなく電話(046−827−1111)で行う
   こと。
  イ その際、「防大10期生会会員」の告知を忘れずに!(割引料金適用のため)
(6) その他
    コロナ禍対応のため、入校式開催日は防衛省官房の決定事項となっており、4月5日は
   防大計画の予定日で変更もありうる。
2 調査の結果、判明した参加希望者に、海上の参加希望者名簿と10期生会のHCD2実行委
 員会組織図をメールで送付(4.10.22)し,そのメールで、以下のことをお知らせしま
 した。
(1) 来年1月に10期生会から防大に参加希望者を通知し、この通知に基づき学校長からHC
   D2への招待状が参加希望者に発送される。
   (変更がある場合は、坂東まで連絡)
(2) 会食(懇親会)について
  ア 海上は、懇親会担当となっており、この円滑な進行に現在の役員(別添「10HCD2
   実行委員会・班幹事組織図」)に加えて参加者に諸役員(会費徴収バス乗車誘導等)を分
   担してもらうための協力支援を依頼
  イ 現時点で懇親会は着席式(コロナの状況が好転すれば立食式への変更可能)で計画中
  ウ 懇親会費は、7000円/人
   (内訳 会席膳:5500円 飲み放題:1500円)
   従って、同伴の場合は、14000円
   懇親会場では、混雑が予想され、あらかじめ懇親会費は、防大到着時に徴収
  エ 入校式終了後、借り上げバスで平安閣(懇親会場)へ移動、借り上げバス代は、手持ち
   の期生会費(約32万円あり)で賄えればそれを充てるが、不足する場合は、
   別途、懇親会費に加えてバス代金を徴収する。
  オ 懇親会費のキャンセル料
    10日前まではキャンセル料なし。それ以降については、会席膳分(5500円)の
   キャンセル料がかかる。
3 今後の予定等
(1) 参加者の防大への通知及び防大からの招待状
  10期生会として、1月下旬に概略の参加者数を防大に通知し、2月下旬に参加者名簿
  (最終)を通知する。これに基づき、防大から3月中旬に参加者に招待状が発送される。
このため、調査した参加希望者で変更のある会員及び新たに参加希望する会員は1月中旬までに坂東に連絡をお願いします。
  なお、前回調査時から、夫婦同伴で一組の参加希望の追加がありました。

参考:
 11月19日現在の参加希望者  陸上:HCD2、懇親会共に69名(同伴者12名を含む)
                 航空:HCD2、懇親会共に22名(同伴者5名を含む)
 12月28日現在の参加希望者  海上:HCD2:32名(同伴者10名を含む)
                    懇親会:26名(同伴者7名を含む)
(2)HCD2当日における実施作業
   07:00       セントラルホテルから役員先発
              (陸・海・空指名された役員:12名、11期生と混乗)
               平安閣マイクロバスによる支援
   07:30〜08:00 受付等事前準備
   08:00〜      着校・受付(正門〜防衛学館)
              (会費徴収、式場入場者の指定、名札・パンフレットの配布、
               式典の概要説明(パンフレット)手荷物預かり等)
               着校は自己責任で行動(借り上げバスの支援はない)
   09:00〜      式場への移動(移動の途中で記念の集合写真)
   10:00〜10:40 入校式参加(式場へは09:30までに着席)入校式終了後、
               顕彰碑献花式(10期・11期合同)を実施
               式場の収容能力の制限から、式場入場者を予め指定、
               そのほかの参加者は防衛学館でモニター画面を見ることにな
               る。

   11:50〜      観閲式見学(11:40までに指定されたエリアへ)
   13:00       離校(バス5台に分乗、一部11期と混乗)
   15:00〜17:00 平安閣着、懇親会(1階ロビーにて待機、準備できておれば
               入場、ウェルカムドリンク)
               予め要員毎テーブル分けした席につく(テーブルの着席区分は
               着校時に配布)
               会場:10期5階(バルセロナ)、11期:6階(セレーネ)
               平安閣側の準備が出来次第、時間を前倒しに実施、
               現在、ビュッフェ形式を検討中

   17:00       懇親会終了、自由解散
(3) 参加者に協力依頼する諸役員
次のような諸役員を参加者の半数近くに依頼することになりますが、その節は宜しくお願いします。
  ア 受付・会費徴収係
    着校時、正門で参加者を確認し、防衛学館へ誘導指示
    名札・パンフレットの配布
    手荷物預かり
    会費徴収
  イ 案内及び式場係
    式場への案内及び着席誘導(途中、記念撮影あり)
    献花式・観閲式への案内・誘導
    離校時のバス乗車案内・誘導
  ウ 懇親会
    要員毎テーブル分けした席への案内
(4) 懇親会
    来年1月に11期と合同で平安閣と細部調整を行う予定です。コロナの状況で着席形式
   かビュッフェ形式になるかは、直前まで何とも言えない状況ですが実行委員会としては可
   能な限りビュッフェ形式での実施を希望しているところです。
   懇親会費についても、この調整会議で概ね決定することになります。
(5) 顕彰碑献花式
    空担当で実施の細部を詰めている状況です。献花の費用は、10期、11期で折半の予定。
   海上ではS46年7月16日航空機事故で殉職された安達和也君がおります。
4 HCD2前日に充七海総会・懇親会を実施する件
(1) 参加者からの回答は、賛成16名(遠路参加者(関東近県以外)4名を含む)、
   不賛成7名でした。
(2) 日頃会うことのない遠路参加者との旧交を温めることが出来るというメリットはあり
   ますが充七海総会・懇親会の準備・実施を担当する本部役員の労務が煩雑・過大になる。
   また、あくまでもHCD2がメインの行事であり、当日は朝からハードスケジュール
   が予定されており、年相応に体力も衰えている現状に鑑み、2日続けての懇親会を含
   む行動は体力的にもきついと思われHCD2に支障をきたせば元も子もない。
   特に、遠路参加者は、充七海の会合に間に合わせるため前日(4日)早くから関東方面に
   進出する要がある。
(3) 現在増大中のコロナ第8波の行方、特に来春3〜4月の状況については全く読めない状況
   にあり、現計画通りの実施が心許ないと思われること。
(4) もし、HCD2の取り止め・実施日の後ろ倒しになった場合には、その決定期日にもよる
   がHCD2参加希望者の往復便・宿舎などの変更に予測できないデメリットがあると思わ
   れること。
以上のことから、充七海総会・懇親会はHCD2とは切り離して実施することとします。
           令和4年12月29日     10HCD2実行委員(海上)一同
                                                  

「我らがホームカミング2(HCD2)」その後の状況について(第6報)

 8月の「ホームカミングデイ2の案内」のとおり、先ず「10期海上(参会者確認用)名簿」を作成し、その名簿に従って、封書またはEメールによるHCD2及び懇親会への参加希望調査を9月15日(必着)で実施し、その結果などが纏まりましたので、10期生会の準備現況などを含めて報告します。
1「10期海上(参会者確認用)名簿(R4.9.30現在)」について
  木村・増田(嘉)・坂東委員のご尽力により、現状で把握できる精一杯の『名簿:氏名・特別会員・〒・連絡先・電話番号等』を作成した。
その結果、「会員の状況」は、総員96名、物故者25名、連絡先不明・不能者2名(安達慎晃、山田勝也)、連絡不要者23名(安達慎晃を除く物故者遺族19名と生島正彦、高畑弘、所康允、藤田英宏の4名)であり、要案内者は71名(M×56・郵×15)となった。
  なお、本名簿は、個人情報保全の観点から、実行委員内の資料として維持・更新することとしている。
2「海 参加者名簿(R4.09.30現在)」について
  前1項の要案内者に対し、郵便封書15名(木村委員担当)・E‐mail56名(増田(嘉)委員担当)によって希望調査を送付し、その回答結果を坂東委員主務で取り纏めた結果は、9.30現在、『参加希望会員21名、うち会員9名が各1名計9人を同伴。セントラルホテル前泊希望者6名の夫人を含めて計11名。懇親会参会者19名(内7名が各1名同伴)』であります。
  この名簿は、坂東委員から村松実行委員長に通知しました。現名簿を必要な会員は坂東委員まで連絡ください。
  なお、この参加希望者名簿は10期生会として纏め、来年1月末に防大校長に提出し、  その名簿に従って校長から参加希望各会員に招待状が送付されるものであり、海としては12月末を一応の期限とし、それまで参加希望者等の増減を受付けることにしています。
3 委員の一部交替について
  前2項の調査結果、現委員に、諸事情のためHCD2及び10期懇親会不参加の会員が居られ、引き続き委員をお願いするのは真に申し訳なく、又、妥当でないと思料するので海委員会に諮って、9月30日付、井上保勝・菊田愼典・坪屋成壮・宮地稔の4委員が退任し、増田泰(兼務)・関隆三会員に4班担当委員をお願いすることになりました。
  なお、今後作成する、海担当の「10期懇親会実施要領」の各係員数によっては、海委員の増員をお願いすることとしています。
4 10期懇親会実施要領の作成と当日の諸係としての協力について
海担当とされている「10期懇親会」の実施要領については、現在、坂東委員主務で準備中であり、近々開催される、会長・実行委員長主催の打ち合わせ会:平安閣側・会長・実行委員長・空委員・11期生会:に、坂東・長谷川委員が参加し、その「実施要領(案)」を提示して成案を得ることにしており、その成案をもって当日の「海の係担当」を決めることとしています。
  諸係をお願いする委員をはじめ、懇親会参加の皆様には、当日のご協力・支援をお願いするところであります。
5 セントラルホテル宿泊希望者への連絡事項
 石飛会長がセントラルホテルと調整・確認している事項は次のとおりであります。
@ 4月4日泊・4/5日連泊共に、S室\8,000割引適用(朝食は別途\1,200) A 当日、ツインルーム又はダブルルームへの変更は、空き室あれば対応可(現時点では米軍関係者が仮予約済み)
B 予約は各人毎に、インターネットでなく電話(046-827-1111)で行なうこと。
 その際、「防大10期生会会員」の告知を忘れずに!(割引料金適用の為)
C 10月第1週頃までは、50室オーバーしても、空き室ある限り対応可能
D キャンセル料は、2日前まで無料。前日は20%発生(各人毎、直接ホテルへ)
E 緊急連絡先(携帯電話番号等)を頂ければ、有り難い。
6 その他
  防大側との調整に任じている石飛会長から、HCD2の現状認識について、改めて次のような連絡があったので、参考にして下さい。
@ 未だ継続するコロナ禍対応の為、卒業式と入校式開催日は、防衛省官房の決定事項となっており、防大はこれに従い実行するだけ(決定権なし)。我ら10期生は防大から招待を受ける立場である。
  したがって、入校式(HCD2)の実施日4月5日は、防大計画の予定日であり、変更もありうる。
A 懇親会会場を、セントラルホテルから10日前までキャンセル可能な「平安閣」に変更した由縁も前@項にある。
                                    以上
 今回のHCD2は、最後の土壇場まで実施の可否不詳の状況が続きそうで、何となく力の入らないところですが、海委員会としては引続き協力して準備を進めて参りますので宜しくご協力をお願い申し上げます。
                  10月2日   10HCD2実行委員(海上)一同

「訃報」

竹重 孝一君は9月1日逝去されました。
9月6日通夜
9月7日1100〜告別式場所、元町典礼会館(佐世保市元町4−23、電話0956−24−3232)、喪主は長女、森薫さん、告別式に佐世保、大村の同期参列予定。
  故人のご冥福を心からお祈り申し上げ、謹んでお知らせいたします。合掌!

ホームカミングデイ2の案内

防衛大学校第10期生(海上) 各位
 残暑厳しき折、同期諸兄にはご壮健のことと拝察いたします。
さて、この度2023年4月5日(予定)に執り行われる防大本科第71期生の入校式の機会に、添付「令和5年度防大HCD2の現況と10期生会の対応(概案)について」のとおり、我々10期生と11期生が母校に招待されることとなりました。
  これは、2009年3月22日、本科第53期生の卒業式の折に、10期生が招待されたHCD(参加者:356名)に続く催しで、10期生にとっては、同期生がまとまって母校を訪問する最後の機会になるものと推察します。
現在、陸・海・空のHCD2実行委員が準備に着手しており、HCD2への参加希望者などを調査する段階にあります。
 つきましては、下記について別にお送りする参加希望案内の封書またはEメールに対し返信用葉書/Eメールにて2022年9月15日(必着)までに回答していただきたくお願い致します。
 来年4月、小原台での再会を楽しみにしております。
            2022年8月吉日  10HCD2実行委員(海上)一同

                 記
1 HCD2への参加
    ・希望する。    ・希望しない。
(以下、参加ご希望の方は回答してください。)
2 同伴者の有無
    ・あり。(  名)  ・なし。
3 前日の宿泊(京急横須賀中央駅隣接セントラルホテル、但し予約は各人が行う。)
    ・希望する。    ・希望しない。
4 懇親会への参加(平安閣5Fにて10期、6Fにて11期が合同実施の見込み)
  ・希望する。     ・希望しない。
5 その他(要望等)
     【参考意見聴取】遠方からの参加者も期待されることから、この際、前日4月4日(火)に充七海の 総会・懇親会を開催してはとの意見あり。このことについてのご意見は?
  ・賛成    ・不賛成(どちらかに〇を)
【参 考】 10期生会 実行委員会名簿 と 海の担任
  本  部  会 長 :陸 石飛 勇次  副会長: 陸 村松 洋一・海 長谷川 語・空 林 昭彦
  実行委員会 委員長 : 陸 村松 洋一(兼) 副委員長:坂東 勝昭(陸空窓口) ・木村 滋彦
(海)広報・連絡 :増田 嘉夫・長谷川 語(兼) 同左補佐:坪屋 成壮 会計:増田 泰
(海)班幹事(4班) : 井上 保勝・菊田 愼典
      (9班) : 山本 角八郎・木村 滋彦(兼)
      (12・13・14・15班) : 木谷 正樹・太田 肇・宮地 稔
添付参考資料
令和5年度防大HCD2の現況と10期生会の対応(概案)について
【趣 旨】 本件は、来春の第71期生入校式に際し、防大校長が、同校卒業生を個人として招待する ホームカミング・デイ2(以下、「HCD2」と称す)の現時点での概要と10期生会としての対応概案 についてお知らせするとともに、各位の参会希望などを事前調査し、もって事後の諸準備に資するものである。
【経 緯】 HCDは、松本元校長の発案で、毎年の卒業式に卒業25周年となるクラスを校長が招待する事業であり、我等10期生は、2009(H21)年3月、第53期生の卒業式に招待され参加した。 一方、HCD2は、国分前校長の発案で、毎年の入校式に入校60周年となるクラスを招待するものである。HCD2は、7期生まで順調に経過したが、8・9期は、コロナ禍のため今春の合同実施計画も取止めとなり、以後の招待を辞退した。防大担当者によれば、来春については、卒業年次の絡みもあり、10・11期生合同で、第71期生の入校式に招待される見込みとのことである。
【R5年度HCD2の現時点での概要】
日 時: R5年4月5日(水) 但し、コロナ禍次第で期日変更・取止めもあり得る。
 時 程: 8時〜 受付、 10〜11時 入校式典、 11時~ 顕彰碑献花式、 11時50分〜 観閲式、 13時 離校   (以後、15時〜17時 10期生会としての懇親会を予定)  その他:・式典会場での割当席が最大110席であるが、防衛学館での配信映像を観覧可能
     ・各期生会は参加希望者名簿(同伴者を含む)をR5年1月末までに提出、その名簿に 従って、学校長の招待状が3月中旬に個人宛に送付される。
【10期生会としての対応概案】
1 参加希望者などの事前調査
9月末を目途に、陸海空各班別のHCD2参加希望者・懇親会参加者・前泊希望者名簿(いずれも、同伴者を含む)を概成し、その人数等をもって当日の細部計画に資するとともに、本年末を目途に 「参加希望者名簿」を作成し、23年1月末に学校に提出する。
2 懇親会
 先輩期の教訓と諸状況に鑑み、次のような10・11期生合同懇親会の実施を検討中である。
場 所:「よこすか平安閣」横須賀市本町1-4 Tel:046-823-1122 最寄駅 汐入駅徒歩約7分
その他:離校後バスにて移動、1500〜約2時間、10期5F・11期6Fの会場、円卓座っての配食式、
会費7千円、対番・部活メンバーとの歓談も別室で可。学校長など関係者を招待予定。
       なお、遠来者もある故、散会後、別途、希望者による交流機会の作為も考慮。
3 前泊希望者用宿泊場所
京急横須賀中央駅隣接の「セントラルホテルTel:046-827-1111」の禁煙シングル30室、喫煙 シングル10室を、1か月前までキャンセル料無し」の条件付きで確保してあり、希望者は自分で 予約すること。
4 その他
 全般・防大側との調整等は陸部会、懇親会は海部会、献花式は空部会が、主務として担当する。
【参 考】
  本HCD2の事前参加者調査における遠方からの参加員数によっては、充七海のR5年度総会・懇親会(於: 水交会)を、前日4月4日午後に開催することを検討するとしている。

我らが「ホームカミング2(HCD2)」のその後の状況について(第5報)

 7月21日、防大において開催された「HCD2のキックオフミーティング」に参加した石飛会長と村松実行委員長から、その概要と10期生会としての対応等について連絡があったので、海としての対応を付して、お知らせします。
1 HCD2キックオフミーティング
(1) 参加者
  同窓会本部HCD2担当:川原・伊藤、防大側:小林2空佐(36期)・高瀬2陸佐(38期)・小堀2海佐(40期)、10期生会:石飛・村松、11期生会:4名
(2)R5年度(#71期生入校式)HCD2の概要
  日 時;R5年4月5日が基準。但し、コロナ禍の状況等で決定とのことで、直前まで浮動の公算大!
    当日の時程:8時〜受付、10時〜11時入校式典、11時〜顕彰碑献花式、1150〜観閲式、13時離校、15時〜17時 懇親会(予定)
  その他:・式典会場の割当席数は最大110席であるが、別途に防衛学館で配信映像の観覧可能
      ・各期生会は、指定されたフオーマットによる「参加者名簿」をR5年1月末までに提出し、その名簿の会員宛に、学校長の招待状がR5年3月中旬に送付される。          なお、同伴者の出席も可能。
      ・11期生会から「当日被招待者側(10・11期生)の各種作業は11期がやります」        との申し出があった。
2 10期生会としての対応について
(1)先輩期から聞いている状況・教訓に鑑み、懇親会会場と前泊希望者用宿舎を、次のように仮予約した。
  ・ 懇親会は、10期生会単独で、入校式当日の1500〜1700を予定
  ・ 場所は、80の壁・アクセス等を考慮し、京急横須賀中央駅近傍の「セントラルホテル」:若松町2−8,Tel:046−825−1234:とした
  ・ 会場は、100〜200名・円卓席・@7,700円・フリードリンク・2時間
  ・ 前泊者の宿泊用として、シングル禁煙30室とシングル喫煙10室を仮予約
  ・ 上記は、1か月前までキャンセル料無しの条件付き(以降は、所定のキャンセル料が発生する)
(2)「参加者名簿」については、一応、9月末までに陸海空毎に「参加希望者名簿(仮)」を作成し、その仮人数等をもって、当日の諸々の計画に資するとともに、暫時その名簿をアップデイトしつつR5年1月末に防大に提出することする。
 【参 考】 取り止めとなったが、8・9期生会の参加希望者の状況は次のとおりであった。
      8期生  会員  同伴者  合計   9期生  会員  同伴者  合計
      式典  54   20    74    式典  107    54   161
      懇親会  50   19    69   懇親会  101    51   152
3 海としての当面の対応
 当面、9月末迄に、「参加希望者名簿(仮)」を作成する必要があり、次のような要領で対応すべく、海実行委員間にて、調整・着手しております。
@ 先ず、会員総員の現状把握を兼ねて、『会員名簿』(番号・氏名・特別会員・〒・連絡先・電話番号等・教務班・連絡能否・参加希望有無・同伴者数・前泊の要否・備考(同伴者の内容・物故会員の逝去年月日等))を作成する。
A 会員への参加意向伺い用の「HCD2の概要と10期生会の計画案について」を作成する。
B 前項の会員名簿により、各班幹事(実行委員)が班各位への案内・参加意向等の確認作業
C 前項を集計して、9月末までに、海としての「参加希望者名簿(仮)」を作成する。
D 以後、「参加希望者名簿(仮)」のアップデイトに努めつつ、陸・空と連係して当日の細部要領などを詰めてゆくとともに、会員各位には適宜状況報告を行う。
 以上ですが、会員各位には、班幹事からの案内・参加意向等伺いに積極的に協力・支援をお願いします。
                            7月25日 海 実行委員一同

訃報

瀬川紘一郎君は7月8日東京出張後の帰路の車中で腹痛あり。帰宅後病院で胆石の悪化で胆嚢炎発症し治療中に脳梗塞となり、9日02時頃ご逝去されました。 7月10日家族葬にて葬儀は終了しております。昨年には息子様がご逝去されています。なお、ご家族は奥様と娘さん2人です。 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げるとともに各位にお知らせいたします。合掌

防大10期生会会長の交代

防大10期生会の会長交代があり防大10期生会HPに新会長の挨拶が掲載されています。

HCD2実行委員会4班幹事の変更

HC2実行委員会の4班幹事が井上保勝・馬亮治から井上保勝・菊田愼典に変更になりました。なお海としての準備委員についても馬亮治を菊田愼典に変更します。

我らが「ホームカミング2(HCD2)」のその後の状況について(第4報)

防大入校式(4月5日)後の同窓会ホームページによれば、HCD2について、コロナ感染のため8.9期生は「中止」となったことが明示されています。また、2023年度(2023年4月)のHCD2は10.11期生(調整中)となっています。 この件について、防大同窓会の荻原氏に確認したところ、学校長から8・9期生会長に今年度のHCD2は「中止」するとの連絡があったため苦渋の決断ではありましたが、8・9期生のHCD2は「延期」ではなく「中止」となったことです。
従って、来年のHCD2は10・11期合同の実施になります。
学校当局の方針・コロナ感染の状況等により態様が変化することもありますが、適切に準備を進めていく必要があります。(実行委員長 村松洋一君からの情報)

令和4年度防大10期生会総会の中止

防大10期生会令和4年度総会が中止されました。10期生会HPに通知が掲載されています。

訃報

守屋寛君は、病気療養中のところ、令和3年4月29日逝去されました。葬儀等はご家族のみで執り行われました。 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げるとともに各位にお知らせいたします。合掌

訃報

小林秀樹君は、病気療養中のところ、令和3年9月9日夜逝去されました。葬儀等はご家族のみで執り行われました。 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げるとともに各位にお知らせいたします。合掌

我らが「ホームカミングデイ2(HCD2)」のその後の状況について(第3報)

 ―― 10期生HCD2は令和5年入校式典に11期生と合同被招待へ ――
1 先の第2報で報告のとおり、防大当局に対し、10期生会としての方針:2022年度のHCD2の招待を辞退し、2023年度に第11期生と合同での招待(実施)を希望する」を、幾多の筋を通じて意見具申してきたところ、6月10日、防大HCD/HCD2担当者から関係各期宛、次2項の連絡があったので、関係者のご尽力に感謝しつつ報告させて頂きます。
2 今後の卒業生招待行事(HCD及びHCD2)について

第8・9・10・21・22期生会 殿
 HCD及びHCD2に関しては、新型コロナウイルス感染防止のため2年続けての延期とせざるを得ず、招待予定期の皆様、特に役員の先輩方には、大変なご迷惑をお掛け致しております。
ワクチン接種か加速化されているとはいえ、緊急事態宣言等も継続中であり、未だ新型コロナの猛威は収まったとはいえない状況ではありますが、今後のHCD及びHCD2につきまして、防衛大学校としての方針をご報告致します。
<学校方針(令和3年6月10日時点)>
 1. 卒業式典におけるHCD及び入校式典におけるHCD2については、今後も継続して実施致します。ただし、新型コロナに対する対応等により、学生家族等の式典への 招待が見送られる場合においては、HCD及びHCD2を中止又は延期とさせていただきます。
 2. 令和4年の卒業式典(令和4年3月20日(日)予定)におけるHCD招待期は、第22期生とします。
 3. 令和4年の入校式典(令和4年4月5日(火)予定)におけるHCD2招待期は、第8期生及び第9期生とします。
 4. 第10期生のHCD2招待については、第10期生会からの要望を考慮し、令和5年入校式典へ延期し、第11期生と合同とします。
以上となります。不明点等ございましたら、ご連絡ください。
(略) 至らぬ点も多々あるかと思いますが、思い出に残る行事にできるよう尽力致しますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
防衛大学校防衛学教育学群 国防論教育室 HCD/HCD2 担当 准教授 2等海佐  ○○ ○○

3 我らのHCD2は、一応令和5年入校式典時とされ、その際の我等は80歳余となり、防大を訪れる最後の機会となりましょう。来る10HCD2には、可能な限り多くの希望者の参集を可能にし、遠路参集するに値する内容の学校&期生会行事にするため、先ずは、来春の8・9期の準備状況等のモニターと併行して諸準備がなされ、それに協力して参る所存であります。各位には、引き続きのご協力ご支援の程、お願いします。
令和3年6月11日  海上実行委員一同  (文責長谷川)

我らが「ホームカミングデイ2(HCD2)」のその後の状況について(第2報)

 防大入校60周年となるクラスを、60期後輩期の入校式典(曜日に拘わらず毎年4月5日)に、学校長が該当期の参加希望者を招待するHCD2について、昨2年1月の報告(第1報)以降の状況について、お知らせします。 ご意見等があれば、実行委員までお願いします。

  1 HCD2の実施状況
(1)令和元年4月7期生のHCD2が行われて以降、今回のコロナ禍の状況に鑑み、昨2年度 第8期生が取止めとなり、令和3年度も第8・9期同時招待で準備されたが取止められた。
(2)我ら10期生のHCD2は、令和4年4月の本科70期生入校式になる見込みであったが 前項の状況に加えて、この4月の学校長交代に伴い(旧國分学校長の発議により行われてきた由縁の)HCD2についての新久保学校長の指針が未だ不詳なことから、今のところ情報皆無の状況にあります。
2 10期生会 及び 同(海上)の準備状況
(1)第8期生HCD2を前に、学校側から、入校式当日に下見をする数名の参席枠とその参席予定名簿を求められたに伴い、その人選を手始めとして10期生会としての準備に着手することされ、海としての全般的対応方針、準備要員4名・その補佐員4名計8名の内定、坂東会員の下見要員予定までは、第1報のとおりであります。しかしながら、8期生のHCD2取り止めとなり、下見機会はなく今に至っています。
(2)令和3年になって、8・9期HCD2が近づくに伴い、その実施の有無にかかわらず、10期生会としてその準備を進める必要があるとの観点から、次の作業を進めてきたところです。
@8・9期合同の準備状況を把握する。
A 陸海空としての実行委員会を発足し準備する。
B 来春の8・9・10期合同HCD2を見据えた10期としての意見を纏め、要すれば所要先に具申する。
(3)8・9期の情報からの判明事項
・入校式は、曜日に関係なく4月5日。HCD2は、國分前校長が始めたものなので、久保新校長が引き継いで実施されるかどうか等は現時点では担当者も把握していない。
・HCD2は、基本的にHCDと同じで準備も同じと考えてよい。
・学校からの招待状は、期生会からの招待状名簿提出を受け個人宛に発送される。
・参加希望者の調査は、予備調査を夏前に、最終調査を9月頃の2回実施した。
・8・9期合同実施は、Yのホテル事情等から諸問題あり、3期合同はそれ以上であろう。
・期生会長は、この4月から8期が陸から海(古澤)、9期が海から空(竹河内)に交代。
・学校側からのいわゆる『HCD2実施要項』的なものは一切発出されない。学校側行事ではクラスで招待を希望している(即ち、学校長が招待状を送る)名簿(氏名、住所など)を作成・提出するだけといえる。
・夏前の1回目参加意向調査による出席希望(会員及び同伴)者概数をもって、懇親会会場の予約、及び学校〜懇親会場間の輸送等の実施概要を定めたが、コロナ禍の拡大傾向のため懇親会中止とし、期生会計画行事は入校式当日の慰霊碑献花のみとした。
・学校側窓口は当日も面倒を見てくれることになる防衛学群所属の自衛官である。
・1月に陸・海・空の各会長の学校長表敬訪問を予定したが、それ以前に行事中止され不実施。
・準備の要は、本来、学校側が行うべきHCD2関係の作業・事務を、関係の期生会が、行事を整斉と行えるよう支援・手伝うこと。そのために何をどのようにするのが良いのかをよく考え、出来るだけ自主的に(何でも学校側に聞くのではなく)行うことが重要と考えます。
4 10HCD2 実行委員会の発足
10期生会本部(陸)の主導で、10CD2実行委員会をもって準備(実施)することとされ海としては先の準備委員に現充七海本部役員も加わった次の会員が分担・その任を負って準備することとしました。
  10期生会本部 会長:陸 嶋野 隆夫  副会長: 陸 村松 洋一・海 長谷川 語・空 瀬戸 正胤
      実行委員会  委員長 : 陸 村松 洋一(兼)
                          
副委員長石飛 勇次坂東 勝昭(陸空窓口)鹿毛 健稔
同上天野 良晴木村 滋彦
広報・連絡中埜 和夫増田 嘉夫・長谷川 語(兼)秋山 碩司
補佐田中丸 正治坪屋 成壮小川 正己
酒巻 尚生佐藤 昌史
班幹事省略4班 井上 保勝・高馬 亮治省略
9班 山本 角八郎・木村滋彦(兼)
13班 木谷 正樹
14班 太田 肇・宮地 稔
5 来春8・9・10期合同実施の場合の問題点と10期生としての意見具申
(1)この2月に、次の観点から、10期生会としての意見具申の必要性を海が発意し、諸々の経緯を経て、昨5月21日、その基本的な方針が決定され、上申することとなったところです。
・9期生準備委員の意見にもあるとおり、3期合同実施はどう考えても、招待する学校・被招待の各期両側にとって、妥当性・受容性・可能性の面で無理があることは明白であること。
・防大担当者は、現在のところ、8・9・10期合同HCD2実施案をもって学校長等の指導受予定とのことから、久保新校長の意向が出される前に、10期の要望をどのような経路を使ってでも、その筋に表明することが先決であり、その具申案を早急に決める必要がある。
(2)5.21決定された10期生会としての基本方針は、可能な限り多くの希望者の参集を可能にし、遠路参集するに値する内容の学校&期生会行事にするため、「2022年度のHCD2の招待を辞退し、2023年度に第11期生と合同での招待(実施)を希望する」とされました。
  理想的には(可能ならば)、2023年度に10期単独が望ましい姿ではあるが、入校60周年の入校式典に招待するとの基本理念もあることから、23年に第11期と合同で実施して、2024年12期生からは本来の入校60周年HCD2に立ち戻ることを念頭に、意見具申することとした次第です。
(3)この基本方針を、防大当局 及び 同窓会本部の2ルートを通じて、具申し調整を図ること
になります。なお、現在のHCD2関係者は次のとおりであり、海上OBが担当しています。
(防 大)  第10代校長:久保 文明(くぼ ふみあき) 副校長(元幹事改め):○○陸将
       防衛学教育学群:甘中2海佐・小堀紀子2海佐(女性防大1期)
(同窓会本部)荻原 洋聡(29期・海・土木)

以上が、現時点での状況であります。
各位には、HCD2の概要を分かって頂いたと思いますが、これを要するに、我らが10HCD2は、コロナ禍の影響もあって、未だ、実施の存否・被招待の年・被招待の期数など全ての情報が皆無に等しい状況にあると言えます。
今回紹介した10期生会が具申する希望がどのような形で決着するか分かりませんが、来春か再来年春になっても、円滑な準備をもって、可能な限り多くの参加者が得られ、かつ、遠方からの参加者にもそれに見合う価値のある内容の行事に致したく、実行委員も一致して相応の努力をする所存ですので、実行委員からの問い掛けには必ず即応する等の会員各位のご協力・支援をお願いするところであります。
                                                         令和3年5月22日  海上実行委員一同(文責長谷川)

防大同窓会における訃報情報連絡要領

防大同窓会訃報連絡の方式が4月1日以降、規定フオームに記載すればそのまま送信できるように変わっています。
      表記について、今まで規定事項をメールで送信していましたが、R3.04.0以降次のように、同窓会HPを利用した「訃報フォーマット」によることとされたので紹介します。
1 防衛大学校同窓会ホームページ URL:https://www.bodaidsk.com/ の最上段の「連絡先・地図(更新版)」をクリック
2 中段「お問合せ等は以下のフォームをご利用下さい。」の3つあるフオームの「同窓生訃報フォーム」をクリック
3 「同窓会会員の訃報について」ページにある「訃報フォーム」に所要事項を記載し、 「次へ」をクリック
4 記載内容を確認して、良ければ「送信」をクリックして完了
【参 考】   同窓会会員の訃報通知要領について 2021.04.01
1 訃報の連絡内容
(1)期別、要員    (2)故人の氏名   (3)喪主(故人との関係) (4)喪主の現住所・電話番号
(5)逝去年月日  (6)通夜・葬儀の日取り・時間・場所等  (7)葬儀社の連絡先
2 訃報に伴う処置は、同窓会慶弔等に関する細則による。(内容要約)
(1)会員の殉職に際しては、弔慰金50,000円、弔電及び生花一対
(2)会員が死亡(令和3年度)の場合
  17期生以前の方は弔電のみ
  18期生以降の方は弔電及び生花一基
 ※なお通夜/告別式に間に合わなかった場合は香典として15,000円
(3)弔電は「会長」名、生花は「防衛大学校同窓会」名
3 土・日・祭日又は事務局閉館日の場合の処置(本部事務局と連絡が取れない場合)
(1)各期生会で、弔電「会長名」、生花「防衛大学校同窓会名」の代行処置をお願いします。
(2)領収書等は、下記住所に送付手続きをお願いします。
              (記)
    〒162-0845 東京都新宿区本村町3-19 千代田ビル101号
    防衛大学校同窓会本部事務局 総務部長 宛て

「訃報」

松尾 良雄君は、胃癌のため療養中のところ、令和3年5月7日午前4時頃、入院中の病院で逝去されました。葬儀等はご家族のみで執り行われました。 故人のご冥福を心からお祈り申し上げ、謹んでお知らせいたします。合掌!

「訃報」

由村 公男君が令和3年3月26日0233ご逝去されました。
故人のご冥福を心からお祈り申し上げ、謹んでお知らせいたします。合掌!

「訃報」

福岡 典秋君が令和2年10月25日自宅浴室で倒れご逝去されました。
故人のご冥福を心からお祈り申し上げ、謹んでお知らせいたします。合掌!

「訃報」

  上羽 晃君が、病気療養中のところ、令和2年11月17日早朝0552逝去されました。
告別式は18日にご夫人光代さまが喪主として執り行われました。  以上、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げ、謹んでお知らせいたします。合掌!

                             

「訃報」

  明野 充功君が、6月11日1300i、療養先のオーシャンビュー湘南荒崎にてご逝去されました。
なお、ご遺族から、新型コロナ状況を踏まえ密葬で執り行うため、会葬・弔電・供花等を辞退する旨の強い意向を受け賜っており、又、状況が許せば7.28(火)にプラザ・ヨコスカにて 「お別れ会」を、とのご意向をお聞きしております。
 以上、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げ、謹んでお知らせいたします。合掌!

                             

「10期生会会長の交代」

防大10期生会会長が交代し新旧会長の挨拶が防大10期生会ホームページに掲載されています。

「令和2年防大10期生会総会中止に伴う報告等」

令和2年防大10期生会総会中止に伴う報告等が防大10期生会ホームページに掲載されています。

「令和2年防大10期生会の中止」

防大10期生会(海上) 会員 各位
 令和2年防大10期生会総会・懇親会の開催中止について(お知らせ)

   表記について、期生会会長から下記の通知があったのでお知らせします。
皆様には、1月30日に開催案内を送付し、既に一部の会員から参加の回答を得ているところでありますが、諸情勢に鑑み、海の役員としても中止に賛同した次第であり、ご了承をお願いします。
 なお、海の次期役員の選任については、充七海次期役員選任に併せ行います。
                           令和2年2月28日 海 役員一同
                   記
防大10期生会会員各位
         令和2年防大10期生会総会・懇親会の開催中止の通知
 表記総会・懇親会の実施については、マスコミを通じて会員各位がご承知の通り、コロナウイルスの蔓延に伴う、公の不要不急の集会等を控える呼びかけに対し、役員会で検討した結果、開催を中止することにしましたので通知いたします。
隔年ごとに旧知の友と再会し、気の置けないひと時を楽しみにされている会員には「不特定多数の集会ではない」との意見も有るかと思いますが、世情を賢察されご理解頂きますようお願いいたします。
 定期総会中止に伴い、総会で実施する報告・承認・審議等については、10期生会役員会議を開催し、その成案をHPに掲載し各位にお知らせ、了承を得たいと考えています。
 緊急事態下の止むを得ざる措置として各位のご理解を頂きたいと思います。
最後に会員各位のご健勝とご多幸を祈念いたします。
                      令和2年2月27日
                      防大10期生会会長  瀬戸 正胤

「令和2年防大10期生会のご案内」

令和2年防大10期生会のご案内」が防大10期生会HPに掲載されました。

令和4年4月の「ホームカミングデイ2の準備について」(連絡)

表記について、現在の情勢 と 「海」としての対応状況 についてお知らせします。
ご意見・要望等のある方は、各準備委員宛にお願いします。
   【情勢】
  1 毎年の防大入校式に際し、学校長からOB期生会が招待されるホームカミングデイ2(HCD2)は、令和2年4月が第8期生、3年4月が第9期生であり、我が10期生は令和4(2022)年4月の本科70期生の入校式になる見込みである。
  2 このところの毎年の入校式当日、HCD2該当期の2期程前のクラス数名が、学校からその参席枠を得て、その準備のための下見をしてきておるところ、学校側からその参席予定者氏名を年内に連絡するよう求められたに伴い、
   10月末に、10期生のHCD2の際の10期生会役員担当となる陸会長から海・空会長宛に、その下見要員各1名の氏名推薦依頼を受領した。
 【海の対応】   1 全般的方針は、陸・空との今後の調整によるが、【陸】にHCD2全般統括と学校側との交渉をお願いするとして、【空】が総務的な任を担当するというようなので、【海】としては @海会員への案内と参加者の把握
    A その他共通事項としては(防大近くに在住する会員が多いこともあり、HCD1の際と同様)求められれば、懇親会の設定担当を想定しておくこととする。
  2 今回の陸経由学校に届ける下見要員は、即、HCD2準備要員となるのが妥当と考えるので、現時点では、海の要員4名とその補佐員4名の準備委員を内定しておくこととし、その際、全般に通じていること・防大と関わ
   りがあること・海会員への連絡方法に長けていること・月例Gコンペや横浜会メンバーで連絡調整が容易などを考慮して人選することとした。
  3 上記方針及び考え方の下、月例Gコンペ時に下調整した後、正規にメールで関係者に依頼したところ、各員から快諾を得ました。
  (1)「海」としては、当面、次の8名で準備に当たることとする。
    準備委員: 坂東・増田(嘉)・馬・長谷川   4名
    同補佐員: 井上・木谷・坪屋・山本       4名
  (2)令和2年4月の8期生HCD2当日の下見には、坂東委員を予定して届けておき、坂東委員の都合次第では、増田(嘉)委員・馬・長谷川の順で替わって参加することとする。
  4 12月上旬、陸会長宛に、海の令和2年HCD2下見要員は坂東委員であるとして、住所と電話場号を通知した。なお、来春の期日は4月5日、陸は嶋野君が空は鹿毛君が担当し、各人には学校長から当日の案内状が届くとのことである。
     以上ですが、先輩達の参会者数はクラスによって差があるようですが、夫人や子を同伴する会員もあって概ね300名程度のようである。我らは2年3か月余も先のことですが、それまでに同窓会関連の各種競技等への参加資格もなくなり、
   このHCD2が防大と組織的に関わる最後の機会であります。
   各位には、今から是非参会するとの意を固くして精進され、出来るだけ多くの者が参集していい思い出としたいものです。           (令和2年元旦  長谷川)
 

「訃報」

  岡崎昭一君は食道癌のため平成30年9月12日ご逝去されました。
  故人のご冥福を心からお祈りするとともに会員各位に連絡いたします。
  葬儀は次により実施されます

  喪 主 : 岡崎美喜代(妻)
  通 夜 : 9月16日(日) 18:00〜19:00
  葬 儀 : 9月17日(月) 13:00〜14:00
  式 場 : 津田山総合斎場
      神奈川県川崎市高津区下作延6-17-10
      電話 044-820-0041
  (JR南武線 津田山駅より徒歩約5分)

「同窓会10期生会における個人情報保護に関する細部要領」が防大10期生会HPに掲載されました。

   (海)会員 各位    
   30.6.23に10期生会中司会長から(陸・海)副会長宛、表記の会員への周知について、次のメールがあったので、お知らせします。一読され、順守方お願いします。
                              30.06.25 会長 長谷川語 
今般、防大同窓会事務局長から、同窓会活動における個人情報保護の管理責任者に「期生会長」が加えられ、「個人情報保護細則」に基づき、各期において細部要領を作成することとなりました。
   本部からの細部要領のひな型を参考に、添付の「同窓会10期生会における個人情報保護に関する細部要領(30.6.22)」を作成いたしました。(本部役員による検討を経て確定)
   つきましては、陸・海の各期生会役員関係者に本細部要領の周知徹底と今後の新役員等への引継ぎの程、宜しくお願い申し上げます。
  なほ、個人情報保護法保護方針等は同窓会ホームページ http://www.bodaidisk.comをご参考ください。
                                 期生会長(空) 中司 崇

 

防衛大学校同窓会代議員会に坂東会員が出席し、報告が防大10期生会ホームページに掲載されています。

訃報

仲西道昌君は平成29年12月23日ご逝去されました。故人のご意思により葬儀は身内ですでに実施されています。
故人のご冥福を心からお祈りいたします。長男 章 氏へ連絡等がある方はHP担当増田までお知らせください。

平成30年度 防大10期生会 総会

平成30年度の防大10期生会総会の案内が防大10期生会ホームページに掲載されています。

平成29年度 防大開校祭 顕彰碑献花式

平成29年度の顕彰碑献花式及び同窓会会食が実施され、10期生代表として長谷川会長が出席しました。 関連記事が不惑会のHPに掲載されています。

訃報

小田倉光伸君は1年9か月前に突然倒れ依頼意識不明のまま療養を続けてこられましたが、平成29年9月26日23:32肺炎のためご逝去されました。
故人のご冥福を心からお祈りするとともに、会員各位に連絡いたします。

   葬儀は次により実施されます。
   喪主:小田倉千由紀さま(奥様)
   日時 通夜29日(金)18:00から19:00
      告別式30日(土)12:30から13:30
   場所 「大明寺」 横須賀市衣笠栄町3丁目77番地

       大明寺へのアクセス
   JR線利用の場合:衣笠駅下車徒歩5分
   京急利用の場合:中央駅下車衣笠駅行きバスにて衣笠駅下車徒歩5分
   京急汐入駅下車の場合:衣笠駅行きバスにて三浦高校前下車
   横浜横須賀道路利用の場合:横須賀インターを下り久里浜方面へ
inserted by FC2 system